自分でやる大・誕生日会!8月5日【祝って♡】 | Let's have a birthday party on 5 August, for ME!

自分で自分のパーティー&ライブします。in 原宿。来てね!

 

日本では誕生日というと、周りの人にケーキを買って/作ってもらう、食事をおごってもらう、などなど、あくまで能動的なもので、主役は誕生日である本人、という感じ。

 

あしたの朝は♪ボクの誕生日♪

サプライズパーティーや、小さい頃に両親が誕生日会を開いてくれた、なんて思い出がある人も多いかも?

 

この曲大好きです!

~あしたの朝は♪ ボクの誕生日♪~
〜友達を呼んで♪ 甘いお茶を飲もう♪〜

www.youtube.com

 

パーティー、自分でやる

インドに住んで、日本との違いに驚いたことのひとつが「誕生日は、なんなら本人が用意して楽しませる」という感覚。

今日は私の誕生日なの。と周りに小さなお菓子を配ったり、自分で準備したパーティーに友人を呼ぶ、というのを目にします!

ある年の私の誕生日が、大学院修士課程のセメスターイグザム(期末試験です)の最終日と被っていて、タブラの実技テストがありました。

一人ずつ順番に、学内と外部から来た試験官のエライ先生たちの前でタブラのソロ演奏と、インドの古典舞踊カタックの、ダンサーの先生の踊りに合わせた伴奏の試験などを行います。

試験前の準備中~

試験前の準備中~

いつもきちんと授業に出ている良い子ちゃんなクラスメイト(インド英語ではbatch mate)から、いたの?!というサボりがちな子まで、みんな集まっていました。

そこで、私も誕生日パーティー、やりました!

試験勉強おつかれの会

試験勉強おつかれの会

 

ケーキも素手で食べる

誕生日の人が、集まったみんなにケーキを素手で一口ずつ食べさせたり、なぜか顔につけてみたり、がインド流。

日本ではご法度ですが、食べ物で思いっきり遊びます!

 

器楽科タブラ専攻の修士課程は、さすがに男ばかりで私は外国人で紅一点。

同い年のフランス人エマニュエルが、入学時点ですでにベンガル語がペラペラだったのでよく助けてもらいました。

インド人(とフランス人)に囲まれる

インド人(とフランス人)に囲まれる

 

東京でもパーティーやります

そんなわけで、先々月北海道で行ったライブ&ワークショップの第二弾の格好で、4月にオープンしたばかりのピュアベジ&自然派インドレストランのナタラジ原宿・表参道店で自分の誕生日パーティーをします!

おいしいディナービュッフェをみんなで食べましょう♡

 

五感でいただくインド vol. 2 in 東京

~今日私、誕生日なんです~

日にち:2018年8月5日

時間:18時オープン、19時より演奏スタート

場所:ナタラジ原宿・表参道店

グーグルマップ:https://goo.gl/maps/j8j83Ue6RNP2

参加費:3500円

オープンより、ナタラジのおいしいディナービュッフェをどうぞ!

  • シンギングボウル奏者でヨガの先生でもあるNatsukiちゃんの演奏、@yogatuki39
  • ハーブを使った自然派手作りコスメのいおりんのショップ、@happyspiral24
  • 私、タブラにハルモニウム、カルタール、音楽担当です。Noriko Takasaki | Facebook
  • 他にも五感で楽しめるコンテンツが加わるかも?

 

※料理の準備の関係と、お席の確保のためにご予約をお願いします。

ご予約フォームはこちら

docs.google.com

 

まだまた珍しいピュアベジレストラン

goo.gl

 

場所は、荻窪店や銀座店が有名なナタラジの新店舗です。

千葉、山梨の自家農園で育った野菜を使い、天然酵母を使用したナンはモチモチ。こんなに美味しいナンはむしろインドには無いかも、というくらい。おすすめレストランです。

原宿店は明治通り沿いのビル8階。開放感があって、都会な夜景が見渡せます。

 

8月5日、私、誕生日なんです!

遠方の方!

私の、アマゾン(日本)のほしい物リストはこちらですよ♡

http://amzn.asia/aqdfmuE

おすすめの記事