海外生活者、どこで髪を切る?切実な悩み | Where can we get our hair done abroad?

海外生活者の悩みのひとつが、どこで髪を切るかではないでしょうか(特に女性ですね)

 

原宿orangeさんでカットモデルして、念願のツーブロックにしてもらいました!
http://www.orange-ltd.jp/

 

日本のサロンはすごい

日本の美容院、サロンはサービス、ホスピタリティといい技術といい、世界のトップと言っていいと思います。

飲み物出てくるし。来るときに預けた上着まで着せてくれるし!なんなの。すごすぎる!

特に都内に住んでいると、犬も歩けば、というくらいヘアサロンがあります。

そんな素敵なサロンがいっぱいの日本を離れての海外暮らし。
技術があって安心できるところを探すのは、ホント難しいです!

 

海外ヘアサロン事情

ちなみにアメリカの田舎在住の友達も、段カットなんかを頼んでも誰もキレイに出来ない、らしく。

海外在住の日本人女性たちに会うと、ワンレンのロングヘアや、みんな長めのヘアスタイルがやたらと多いのは、はい、そのせいです。

頻繁に帰国できる人を除き、伸びても気にならないようにしています。
ショートや短いスタイルって、テクニックが必要なんですよね~。

インド暮らしを始めたときも、どこに行っていいやら本当に困りました。
コルカタって地方都市なので、日本人が周りに一人もいなかったし!

ネットにコルカタのサロン情報なんて載ってないので、インド版Grouponを使って適当に調べたサロンに行くようになりました。でもすきバサミ使ってくれないんです。普通のハサミで床と平行に、揃えるだけ。

 


それもそのはず、インド女性はほぼみんなワンレン。。。!
(デリーあたりだとオシャレサロンや、最近は日本人スタイリストがいるところもあるらしいです。)

IMG_8210

↑インド美人ってこんなイメージ

あ、シャンプー・カットに、スレッディング Threading(二本の糸を使ってムダ毛を抜いてくれる)や、マッサージも付いているクーポンがめちゃ安いです。でもやっぱりインド人は手荒でグイグイやるので。一度、スレッディングで眉毛のあたりの肉を挟まれて皮持ってかれました。痛い。

 

結論

【オシャレで優しい日本のサロン】に行けることは、地球上で最高の幸せと心得よ。

おすすめの記事