寝苦しい夜は、日本の“おねまき”で寝よう!涼しくて柔らかいよ | Japanese traditional ONEMAKI is suitable for summer heat

日本のお寝巻きとの出会い in インド

昔ちょっとだけ付き合っていた、インドはバラナシで出会った台湾人の元彼氏が、日本通のアーティストで、例に漏れず変な人でした。

私はその時、バラナシでコンサート出演と友人の結婚式に出席するため、自分の楽器であるタブラ(ハードケースに入れると20kg近く)に、さらに結婚式で着るサリーなど荷物を入れたバックパックを背負い、住んでいるコルカタからはるばる旅行中でした。

私のカルカッタ産タブラケース

私のカルカッタ産タブラケース

お寝巻き再考、最高!

元彼氏は演奏を聴いて私に興味を持ってくれ、しばらく一緒でした。
そんな彼は日本に遊びに来たときに高円寺の古着屋で買ったという、ガーゼでできた日本製の渋いお寝間着を、なんと普段から着ていたんです。

入院や介護で病人が着る、前開きのアレです。

バラナシのカフェでお寝巻きコーデ

バラナシのカフェでお寝巻きコーデ

いわく、

  • 何度も洗濯すると生地が馴染んでどんどん柔らかくなる。
  • 日本伝統の手法である本染めで染められた紺色の柄はより冴えていく。
  • ガーゼ素材は風を通して涼しく、かつ冬は保温性も。

確かにハグしたり触れると気持ちいい。要するに手ぬぐいのような生地で、汗もすぐ乾きます。

これがちょっと前の話。

 

お寝巻き再び in ニセコ

この間の5月に、北海道のニセコで行われた10日間のヴィパッサナー瞑想コースに参加してきました。10日間コースは本当にひさびさ。

北海道の大自然と美しい山に囲まれた宿舎で行われたコースは、それはそれは素晴らしく、得るものが大きかったです。

 

 

今朝、シャバアサナを“これがヨガのポーズだ”と定義したヨガ行者のインド人は、0を発見した数学者のインド人と親しい友達だったんだろうな、と考えた! 一見、寝転がっているだけのポーズ→何もしていない、何もないゼロの状態に意味づけをするなんて超絶アヴァンギャルドね!インド音楽も同じく。 . . Woke up this morning and assumed that one indian yogi who gave significance to "Shavasana" (yoga figure. just lying down, seemingly) was a close friend of one mathematician who invented the concept of "zero" :p That's so avant-garde in the way it recognizes the meaning of "(doing) nothing". Music, more of the same. . . #北海道のおもいで #hokkaido #throwback #japanese #khartal #tabla #percussion #player #online #lesson #availablenow #nikaas #music #medi #school #日本人唯一 #カルタル #タブラ #プレイヤー #インド #オンライン #レッスン #やってます #ニカス #ミュージック #メディ #スクール http://norikotakasaki.blogspot.in/2017/06/skype-lesson.html

 

お寝巻き姿のカナダ人

コース参加者は二段ベッドをシェアして使います。

私のベッドの上が、カナダから来て日本人と結婚し北海道の山中に10年以上住んでいるという、素敵なお姉さんでした。

彼女の日本人よりも日本人らしい立ち居振る舞い、献身さ、謙虚さにはコース中とても助けられました。規則で、参加者同士話すことはできないんですけど、それでも。
コース自体の話はまた後日、、、

 

このお姉さん、リザがお風呂上がりに着ていたのがこのお寝間着だったんです!
しかも元彼氏のは紐付きのタイプでしたが、リザのは腰紐を締める、浴衣タイプ。

お風呂上がりの浴衣ってすっごくセクシー。

コースが終わってからいろいろ話したのですが、もちろんこのお寝巻きのトピックも。

元彼氏が古着屋で買ったと言っていたので、昭和のデッドストックしかないのかと思いきや、新品が普通に買えると教えてもらいました。

 

昭和な寝巻き、買いました

さっそく私も購入して着ています!
汗っかきなんですが、汗を吸ったときの不快度が低いです。浴衣タイプは脇の下が空いているので、風も通ります♪

どこにいでも日本の旅館気分が味わえるお寝巻き。

今年の夏はコレでいきます!普段着にはしませんが。

おすすめの記事