海外ノマドや移住、駐在など、海外生活者からよく聞く一番の悩み

それは、日本に帰国中に持つケータイをどうするかです!

一時帰国中の連絡手段

一年の間で、数日~数週間~長ければ数ヶ月、日本に一時帰国する人は多いもの。
やはり日本人なので、事務仕事、免許やクレジットカードの更新など、何かと自分の国で手続きしなければなりません。

海外に住みながらリモートで円を稼ぐ仕事をしていれば、なおさらその頻度は上がります。

しかし日本の大手携帯電話キャリアは、本体と合わせての契約や、2年縛りなど制約が多いのが困りモノ。
わずかな帰国中の期間のためだけに、使わない間もずっと契約しておくのもいいですが、やっぱりもったいない。

でも、そのわずかな帰国中の期間を効率よく楽しむために、携帯はやっぱり必要です。
友人や知り合いとの待ち合わせをスムーズに、また、wifiスポットを探さずネットをしたい!

唯一の解決策!

これから長期の海外生活をする人や、海外勤務が決まりそうな人にもオススメ。

SIMフリーのスマホを手に入れる

格安SIMを使う
ことで乗り切りましょう。

使わない期間も惜しくないほど安いので、私は格安SIMを契約しっぱなしにしています。
日本の空港についてすぐ、SIMを挿せば携帯が使えるので、便利で効率がいいです。

私は楽天モバイルを使っています。
データSIMのベーシックプランなら、月額525円からです。

しかも楽天スーパーポイントがたまる!
契約中の楽天市場でのポイントがずっと2倍になるんです!
楽天プレミアムカード持ちの私にはぴったりです。

MNPもできるので、これまで日本で使っていた番号のまま、月々の料金を下げられます。



端末とのセット割引

はじめての格安SIMで端末を持っていないなら、SIMフリー端末とセットで購入するのもあり。
端末のみで普通に購入するより、割引がある場合も多いのでお得です。

\SIMフリー端末料金が安い/
販売端末の一覧はこちら

その他、SIMフリー端末の入手方法

私なら
①飛行機のトランジットなどで香港やシンガポール、バンコクに寄ってSIMフリー端末を手に入れる!
ついでに数泊して、滞在を堪能します笑。
オンラインで購入
です。
つい最近も海外サイトでOnePlus 6を手に入れました。

メルカリで買う/売る

かなり昔ですが、バンコクのMBKでSIMフリーのiPhone 4Sを買いました。

SIMフリーの端末は日本ではまだ珍しいのか、それを最近メルカリに出してみたら、なかなか良いお値段で取引成立!アップル強し!
f:id:halotherapy:20180913221717j:plain

SIMフリーの中古もいろいろあります。
f:id:halotherapy:20180913230300j:plain

日本と海外を行き来していますが、両方の拠点で生活するとなると、どうしてもモノが増えてしまって。。。
日本では、メルカリで新陳代謝をしています。

おすすめの記事